スポンサーサイト


動物病院へ~その1[塗り薬を塗りました!]

IMG_6052.jpg

獣医さんからもらった塗り薬をきちんと塗っても治らない・・・これは何かおかしいと思い、今日また動物病院へ行ってきました!病院では、まずニキビダニの検査をしました。血が出るほど毛を抜くのはリリィの体にとって良くないので(前の記事で書きましたよね)数本ピンセットで抜いて顕微鏡で見てもらいました。結果、ニキビダニは見つかりませんでした。数本しか抜かなかったので、ニキビダニがくっついてこなかった場合もあるのですが・・・。
IMG_6053.jpg

次に、耳アカを少しつまようじで採取して顕微鏡で見てもらいました。結果、『マラセチア(カビの一種で、人間で例えると『水虫』のようなもの)』という病気がわかりました。調べてみると、マラセチアは犬や猫の表面の正常な皮膚にも普通に存在していて、普段は全く悪さをしないそうです。しかし、脂質や湿度のある場所をとても好み、その適した環境になると栄養分をたくさん取り入れどんどん増殖していき、それによりマラセチアが原因となる外耳炎や皮膚炎などを引き起こしてしまうそう。病院では、マラセチアの菌を倒す、塗り薬と点耳薬をもらいました。
IMG_6054.jpg

今日はさっそく、塗り薬を塗ってみました。一日二回、毎日塗るので少し大変です!でも薬でリリィの体が治るならがんばりますよ!明日は二日に一回耳に垂らす点耳薬を差します!リリィ、いやがらないで差させてくれるかな?実は少し前、イヤーローションを耳に差した時、相当嫌がったのです・・・。落ち着いてやらせてくれればいいのですが・・・がんばります!それではまた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

