スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿疹について

S__4333610.jpg

最近の悩み事…それは、リリィに湿疹のようなぶつぶつができてしまったことです。。この写真だとわかりにくいかもしれませんが、全体的に肌が以前よりピンクになったといいますか、毛が抜けた地肌みたいな感じになってしまったんです。特にお風呂をサボったわけでもないし、特にリリィに負担になるようなことはしていないはずだけれど…。なんでだろう、と新潟県のブリーダー様にメールで相談してみたところ…

S__4333611.jpg

「ニキビダニ症」という病気らしいです。発症率は30%。運悪くその30%にリリィは入ってしまったというわけなんですね!脱毛現象もこの病気のせいらしい。ネットで調べてみたら、子犬の場合は割と自然治癒する確率が高いそうなのですが…心配なので、今度獣医さんにワクチンを打ってもらう時に、見てもらうことにしますー!

S__4333613.jpg

特に頭部で結構発生していますね。リリィが最近、自身を掻き毟ってしまう原因がわかりました!掻き毟りすぎると、傷口?が広がってしまうことがあるらしいので、あまり掻き毟らないでね(泣)こっちも頑張るから!(´∀`)それではまたー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。