スポンサーサイト


お薬がんばります

IMG_7665.jpg

タイトルの【お薬】は私のではありまっせーん!
リリィのです
【おなかの風邪】ちゃっかり治りました!
お薬飲んで、いっ~ぱい寝たら治りましたよ~
今日から学校も復帰です!やったゼイ!
(風邪が治って元気いっぱいなので、今日のブログはいつになくハイテンションになりますが気になさらないでください)

あとあと、この写真は、【おなかの風邪】のおなかにかけてリリィのおデブな写真にしております(笑)

IMG_7666.jpg

ではでは本題にうつりましょう!
おとといの病院でもらった薬を飲ませるのに、最近苦労しております
抗生剤が錠剤なので、難しいのです。
もう一度薬のあげ方を見てみることに!
フムフム・・・!
【口を開けて奥の方に薬を置く】
!?
わかりにく~い!
とりあえずやってみよう!ということで、リリィとの戦いが始まりました

IMG_7667.jpg

まず1日目
まず口を開けるのに噛まれる
なんとか開けても、すぐ閉まる~
もう、噛まれながら薬を置きました~
噛まれながらなので、薬噛んじゃってます(泣)
2日目
なんとか口は開くが、薬を手前に置いてしまう=リリィは薬を噛んでしまう
3日目
やっとコツをつかみました!
これは、2人でやったほうが早い!
今まで、抱っこしてリリィをロックする人&口を開ける人&薬を入れる人の3人だったので、タイミングがあいませんでした
なので、抱っこしてリリィをロックする人&口を開けて薬を入れる人の2人のほうが自分のペースで薬を入れられので、楽ということがわかりました!

IMG_7523.jpg

あと、薬は投げこむ!ことが大事です
見えなくなるとこまで入れると、スムーズにできます
それと、投げ込んでからすぐに、針なしの注射器に水をいれて飲ませる!ことも肝心です
ゆっくり、ゆっくり飲ませてあげてくださいね!

コツを知ってからは薬の投与がとても早いです!
みなさんも薬の投与で困っていたら2人でやる&見えないとこまでいれる!をやってみてくださいね!

コメント

No title

リリイちゃん・・・まるで贈答用の高級ボンレスハムみたいだよ(笑)(*´∀`*)

薬を飲ませるのって大変よね(+o+)
結局うちは、蒸しパンで包んでオヤツみたいに上げてます。
その後、リリイちゃんの皮膚はどうかな?
葉月は膿皮症で、カサブタと共に毛が剥がれてハゲるわ(笑)
症状も比較的軽いほうだけど、カキカキすると血が出ちゃうしね。一進一退な感じです。
フレブルちゃんは、皮膚トラブルが多い犬種だから、ぶつぶつなど避けて通れないわよね。
リリイちゃんも酷くならないといいね。

2014/12/13 (Sat) 18:12 | はづきママ #- | URL | 編集
Re: No title

返信遅くなって申し訳ありません!
お薬飲ませるの本当に苦労してます・・・
一度看護師さんにチーズにくるんであげちゃダメですか?と聞いたのですが、それはできるだけやめてほしいと言われてしまいました・・・
でも慣れてきたので、最近は楽になってます!

2014/12/15 (Mon) 17:15 | 管理人 #EYXVSljk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

