

ありがとう、2014年


IMG_9844.jpg

みなさ~ん!
もうすぐ2014年、おしまいですね!
今年は本当にいろいろありました
家族の中での1大イベントは、
リリィが家族の一員になったこと!
生活がとても変わりました
【今回のブログは長くなります、お時間のある時に読んでもらうことをオススメします】

30716.jpg

今年の8月。
リリィが我が家にやってきた時は、とても小さくて、びっくりしました
その時、私は『リリィを絶対幸せにしてみせる』と決心しました

S__3612683.jpg

我が家に来てすぐのこと。
リリィは環境が変わったストレスなのか、おなかを壊すようになってしまいました
ブリーダーさんにすぐにメールしたら、お薬を速達で送ってきてくれました
しばらくして、環境にも慣れてきたのか、おなかの調子もよくなってきました

S__4333610.jpg

今年の10月。
おなかに一つの小さな湿疹を発見しました
若干肌も赤くなって・・・・・・
ブリーダーさんに相談したところ、ニキビダニに見えるとのことなので、狂犬病予防注射の時に見てもらおうと思い、病院に行ってもニキビダニの検査はやってもらえずに・・・

fc2blog_20141112215507eba.jpg

今年の11月。
赤みがかなり増えてきて、掻きむしったあげく血も出るようにもなってきてしました
ブリーダーさんに相談し、シャンプーを【ノルバサンシャンプー】から【カニマールシャンプー】に変更、シャンプーを週2回にしました
シャンプーを変えてすこし収まった気もしたが、カサブタができるようになり、出血量も増えてきて・・・
ブリーダーさんに、悪化してるので早く受診したほうがいいです。と言われ、近所の病院に受診しました
見た目だけで、これはまちがえなくニキビダニですねと判断してくださり、検査をしたところ顕微鏡の画像にはウジャウジャと数え切れない数のニキビダニが!

そして、毎日の抗生剤投与が始まりました
朝学校に行く前、時間がないのに、うまく投薬できなくて、ストレスがたまったときもありました。
しかし、だんだん良くなっていくリリィの肌を見ていると、やっていたことは無駄じゃないんだ。と思えるようになり、投薬のコツもつかめてきました。

IMG_9314.jpg

今年の12月。
抗生剤投与が終わり、注射でのお薬投与になりました。
そして、もう一度検査をした結果ニキビダニの死骸が1匹という状態に!
本当!?と疑ってしまうぐらい嬉しかったです
そして・・・
避妊手術をするという決断も、この12月でした。

2014年、あっという間の1年でした。
私は今まで生きていた中でこの2014年が一番楽しかったです!
これからも、リリィと一緒に人生を楽しんでいきます!

fc2blog_20141231224827f09.jpg

最後になりましたが、リリィにむちゅう!を見てくださりありがとうございました
また来年も、このブログは続けます!

それでは、みなさんよいお年を~!!

お墓参り


IMG_8817.jpg

今日、お墓参りにリリィと行ってきました~
リリィは初!お墓参りです!
リリィも、ちゃ~んとおいのりしてきましたよ!

「避妊手術が上手くいきますように」

です。
ご報告が遅れていましたが、
リリィは、1月5日に避妊手術をします。
全身麻酔のリスクも考え、するかとても迷いました。
しかし、行きつけの近所の病院で相談したところ、フレブルのことはよくわかってくれて、フレブルへの麻酔の方法でやると言ってくれました。
普通の犬なら、麻酔が切れてきてウトウトしてからチューブを抜くのですが、
フレブルなどのマズルが短いワンちゃんは麻酔が切れてきて、バタバタ暴れるまでチューブを抜かないやり方を近所の病院ではやっくれるそうです。
この方法は、フレブル雑誌の【BUHI】に載っていたフレブル専門の病院と同じ方法でした!
なので、安心して頼めました。

IMG_0075.jpg

リリィの避妊手術が成功しますように☆

今年の年賀状


S__2965512_20150123190609a1d.jpg

もうすぐ2014年も終わりですね!(っといってもまだ5日あるケド・・・)
みなさ~ん!年賀状、準備しましたか~?
私は、去年まで手書きの年賀状だったのですが、今年はかわいいかわいいリリィちゃんが我が家にやって来たぞい!
ということで、全面写真の年賀状にしました~!
使ったのは、この写真☆
かなり前の写真ですが、私的にこの写真が一番お気に入りだからね~

IMG_9867.jpg

この写真に、【あけましておめでとう】と文字をいれれば・・・
とってもシンプルだけど、かわいい年賀状の完成!
私はいつも一言書き添える派なので、空きスペースにコメントを書けば出来上がり♪

IMG_9844.jpg

今までで一番いい年賀状が作れました~!
2016年の年賀状もおそらくリリィづくしかな~?
最後はリリィさんでお別れです☆

リリィもサンタに


IMG_9856.jpg

ハッピーメリークリスマス!
いろいろなブロガー様がかわいいブヒちゃんに、かわいいサンタの仮装をしてるのを見て、あぁうちもサンタさんを・・・なんて思っい、私が去年劇で使ったサンタの帽子をかぶせてみました~!
ジャジャ~ンってええ!?!?!?
まだリリィにはこの帽子は大きかったみたい……
頭がすっぽりと…はまっちゃってるね・・・

IMG_9838.jpg

あれれれれ??
ぼ、帽子がー!!
お、おもちゃになっておるー!
そうです、サンタの帽子は瞬く間におもちゃへと…泣
それにしてもおいしそうに喰らいついてますね~

《オフショット》

IMG_9842.jpg

サンタの帽子を狙うリリィ

IMG_9840.jpg

サンタの帽子に飛びかかったリリィ

IMG_9918.jpg

リリィによって解体されたサンタの帽子
それでは、みなさんよいクリスマスを!

朝からずっ~と!寝ますよ~


IMG_9419.jpg

グゥーーービーーーグゥーーーーーービーーーーーーグゥービーーー!!!

みなさんおはようございますです!
この盛大なる合奏(?)を聞きながら
ブログの記事を書いております!
な、なんで
こんな時間まで寝てるの!と思っちゃいます・・・
それにしても幸せそうな寝顔・・・
どんな夢見てるのかな~

IMG_9420.jpg

起こそうとして、あおむけにさせたらこうなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
白目?充血?とにかくこわーーーーい!

IMG_9421.jpg

目は開いたのですが、どうにしても起きないみたいなので、あきらめました( ̄Д ̄)ノ
それではまた~!

病院で検査!その結果は・・・


IMG_9417.jpg

今日は病院に行ってきました!もう一度皮膚を削り取って、ニキビダニがあとどのくらい残っているのか検査をしました!
結果は・・・死骸が一匹だけでした!
よかった~!前回は大量のニキビダニがうにょうにょしてたから・・・
今回注射を打って、また4週間後に病院で見てもらうそうです!
検査の後は、しっかり消毒して軟膏を塗ってもらいました!

IMG_9418.jpg

ちなみに、リリィは先生が大好きみたいで!すんすん寄ってくるのですよ~
病院が嫌いじゃないみたいでよかった~!
さぁ、これからも病院通いがんばるぞ~!!

幸せはすぐに崩れるもの?



IMG_9317.jpg

昨日、リリィと一緒に寝れて私しあわせ~♪な感じのことをブログに載せましたが、そんな幸せはすぐに崩れるものです・・・かね?

IMG_9318.jpg

今朝、まだ5時だというのに、父の叫び声(なのかな?)が聞こえました。私はその時点では起きなかったのですが、リリィが部屋中におもらしをしていたそうで・・・

IMG_9319.jpg

消臭剤の場所だけ教えて私は二度寝に入りましたが、かなりおもらしがひどかったようです
父がふとんから出る→父がトイレに行く→リリィついて行く→リリィが部屋中を歩く→【テーブルの下でう◯ち!!】→父パニックになる→あわてて掃除する→リリィをケージに入れとくのを忘れる→【リリィが他のテーブルの下でオシッコ!!】
こりゃひどいな~!私が寝てる間にこんなことがあるなんて・・・!!

IMG_9320.jpg

と、いうことで、家族でルールを改定することにしました!
その1 夜はリリィと一緒に寝ない!お昼寝ならOK
その2 ケージから出すのは、オシッコをした後にする!
その3 リリィが部屋中を走り回る時は、扉を閉めたりゲートを設置するなどして、自分の目の届くところで遊ばせるようにする!
その4 クンクン床のにおいを嗅ぎ始めたら、即ケージに入れる!

IMG_9321.jpg

おもらしを何度も経験させると、床でしていいものと思いこんでしまうので、あまり失敗させたくないです
上の4つのルールを家族全員で守ってがんばりたいです!

リリィと一緒に寝れることの幸せ♡


IMG_9314.jpg

みなさ~ん!冬ですね~寒いですが、元気にしていますか~?
こんなに寒いと、いくら布団をかぶっていても、 ブルブル震えてしまう日がありました・・・去年までは!
リリィといっしょに寝ると、心も体もほっこりと暖かくなります

IMG_9315.jpg

たまに、リリィが布団から出てきます
鼻から出てきて、あくびをしながらパァ!と出てくるのです!
かわいすぎてキュンキュンしちゃいます!鼻ぺちゃサイコ~!!

IMG_9316.jpg

今日も暖かい布団で寝れて幸せです!
これで寒~い今年の冬も乗り越えられそうです!
インフルエンザもかなり流行ってきてますよね~私のクラスでは7人くらい(?)インフルエンザで学校を休んでる人がいます!おかげで部活は無しになったり短縮授業になったりといろいろ大変でした!

どうか今年の冬はインフルエンザになりませんように・・・

自作のトリミングテーブル


IMG_9311.jpg

じゃじゃ~~~~~ん!!
自作のトリミングテーブルが完成いたしました~~!
・・・といってもぜんぜん自作じゃありませんけどね!
ネットで購入したテーブルにすべりどめマットをひいただけ!

IMG_9312.jpg

でもでも!とっても便利なのです!
今までつめきりはじたじた暴れてぜんぜん切れなくて・・・
それに、シャンプーの後ドライヤーする時も、暴れて暴れて噛みまくるから・・・!
(写真はつめきりを見せたときのリリィ)

IMG_9313.jpg

でも、トリミング台に乗ると恐いのか、暴れなくなりました!
これで少しはお手入れやりやすくなるかな・・・?

カメラマンはつらいよ


IMG_9307.jpg

今日は兄(sotaro)の誕生日でした!(ちなみに私の誕生日は昨日)
なので、今日のお散歩の時たくさん走らされました・・・泣
どういうことかというと、カメラマンが今日は兄ではなく私になったのです・・・

IMG_9309.jpg

いつもは私がリードを持って、兄がカメラを持って走って前のほうで待ち構えているのですが、今日は私がその役となりました
感想は・・・
つらい!です
ひたすら走らされて、ハアハアなってるうちに通りすぎて行ってしまうし・・・
それに写真はブレブレ・・・!

IMG_9310.jpg

とりあえず、写真を極めたいと思ったsonomiでした~!
(だとしても走るのつらかった・・・泣)
