

ゲートを購入♪

IMG_7822.jpg

大きいダンボールが届きました~中身は・・・何かな?
リリィも気になるみたいでウロウロしてます

IMG_7884.jpg

ジャジャーン!ずっ~とずっと欲しかった【ゲート】!!
リリィはすぐお風呂場とか台所とか入って行ってしまうので、欲しかったんですよ~

IMG_7951.jpg

ゲートで通行止めになってしまい、戸惑っているリリィさん
少しかわいそうな気もするけど・・・
リリィのためにもなるし、何より誤飲がこわいからね!
あまりにも使い勝手がいいからもう一つ欲しくなってきたな~♪


初心に戻る

30716.jpg

リリィが我が家に来た時からずっ~と使ってるこのおもちゃ☆
ブリーダーさん宅でも使ってたよね!
おいしそうなチキンのにおいがするから、すぐ食いついてたよね~
写真は我が家に来た日のリリィ!おもちゃをおいしそうにカミカミしてます!

IMG_7880.jpg

これまでいろんなおもちゃを買ってきたけど、
やっぱりこのおもちゃが1番なのかな
固くて噛み心地もよさそうだし、
チキンの骨を食べてる気分なのかな?

IMG_7881.jpg

ありゃ!?夢中になって噛んでたらケージの外に飛び出ちゃったみたい!
悲しそうな顔してる・・・
今度、またチキンのにおいがついてるおもちゃを買ってこようかな~
またリリィは食いついてくれるかな?食いついてくれたらいいな・・・

お洋服が届きました~

IMG_8191.jpg

リリィにお洋服を買ってあげました!
トレーナー生地のパーカーです!
今の時期は、とっても寒いので若干生地が厚いと、暖かいと思うからね!

IMG_8192.jpg

てなことで、今回は長袖の洋服を着せてみました!
リリィ『どう!?似合ってる?』
ぜんぜんカメラ目線くれないけど・・・バッチリ似合ってるよ!かわいいわ~

IMG_8193.jpg

サイズは・・・どうかな!?
肩幅とかはバッチリなんだけど、少し長さが長いかな~
でも、すぐ成長するからいいかな
服を着てお散歩する時が楽しみです!

お薬がんばります

IMG_7665.jpg

タイトルの【お薬】は私のではありまっせーん!
リリィのです
【おなかの風邪】ちゃっかり治りました!
お薬飲んで、いっ~ぱい寝たら治りましたよ~
今日から学校も復帰です!やったゼイ!
(風邪が治って元気いっぱいなので、今日のブログはいつになくハイテンションになりますが気になさらないでください)

あとあと、この写真は、【おなかの風邪】のおなかにかけてリリィのおデブな写真にしております(笑)

IMG_7666.jpg

ではでは本題にうつりましょう!
おとといの病院でもらった薬を飲ませるのに、最近苦労しております
抗生剤が錠剤なので、難しいのです。
もう一度薬のあげ方を見てみることに!
フムフム・・・!
【口を開けて奥の方に薬を置く】
!?
わかりにく~い!
とりあえずやってみよう!ということで、リリィとの戦いが始まりました

IMG_7667.jpg

まず1日目
まず口を開けるのに噛まれる
なんとか開けても、すぐ閉まる~
もう、噛まれながら薬を置きました~
噛まれながらなので、薬噛んじゃってます(泣)
2日目
なんとか口は開くが、薬を手前に置いてしまう=リリィは薬を噛んでしまう
3日目
やっとコツをつかみました!
これは、2人でやったほうが早い!
今まで、抱っこしてリリィをロックする人&口を開ける人&薬を入れる人の3人だったので、タイミングがあいませんでした
なので、抱っこしてリリィをロックする人&口を開けて薬を入れる人の2人のほうが自分のペースで薬を入れられので、楽ということがわかりました!

IMG_7523.jpg

あと、薬は投げこむ!ことが大事です
見えなくなるとこまで入れると、スムーズにできます
それと、投げ込んでからすぐに、針なしの注射器に水をいれて飲ませる!ことも肝心です
ゆっくり、ゆっくり飲ませてあげてくださいね!

コツを知ってからは薬の投与がとても早いです!
みなさんも薬の投与で困っていたら2人でやる&見えないとこまでいれる!をやってみてくださいね!

実は・・・

実は、昨日の夜から調子が悪いのです
(私が)
今日、病院に行ったら【おなかの風邪】と診断されました
なので、今日は学校を休んで、ゆっくり体を休ませます
後期中間テストやらいろいろなテストがあって、最近よく眠れてなかったのが原因だと思います

今日は、寝たきりになるので書くことが無くなってしまうのでいつか撮ったリリィの写真を載せます

IMG_7663.jpg

まずはリリィ大福です!きなこ味かな?
具合悪いのに大福食べたくなってきました(笑)

IMG_7664.jpg

お次は寝顔!
もぉ~かわいくってかわいくて!
癒されます(^-^)

では、また今度!

ニキビダニ!絶対治すぞぉ

IMG_7659.jpg

今日、病院に行ってきました~ !
院長先生にお願しました!やはり院長先生は人気みたいで、かなり待ちましたよ~画像は待合室でのリリィ☆少し緊張してるカナ?

院長先生はとても優しそうな印象で、テキパキとリリィの健康診断をして、ニキビダニの検査も皮膚を採って検査してくれました!そこまで血は出なくて、ぜんぜん痛々しくありませんでした!
検査で血が出るよりも、かさぶたがめくれて血が出てしまうほうがよっぽど痛々しかったな・・・

IMG_7660.jpg

(画像は、もらった資料です。ニキビダニのこともとても詳しく説明してくれました!)
その後、顕微鏡で調べてくれて、モニターで見せてくれました
先生は、『ウジャウジャいましたよ』
とモニターを指差しました
うわぁぁ!!
と誰もが卒倒してしまいそうなニキビダニが本当にウジャウジャいました!
それも、手足みたいなのがたくさんあって・・・!

うれしかったのは、実際の検査結果をモニターで見せてくれたことです
前の病院では見せてくれませんでした
だから、本当にニキビダニが見えなかったのか、マラセチアは本当にいるのか、何もわからない状態だったのです

IMG_7661.jpg

今日は抗生剤と駆虫薬をもらいました!
これが錠剤の抗生剤で、

IMG_7662.jpg

これがニキビダニを殺す駆虫薬です
初めてのお薬投与なので、がんばりたいと思います!
次に病院へ行くのは、来週の火曜日です!
1週間で少しでもよくなってたらいいな~♪

リリィの湿疹について

IMG_7656.jpg

リリィの湿疹も、かさぶたができてそこを引っ掻いて血が出てきたりと、いろいろな問題がでてきました。
ブリーダーさんにメールしたら、【悪化しているので、早く受診してください。獣医さんには、『ブリーダーからニキビダニだから治療してもらってください』と言われた。と伝えてください。もし断られるようなことがあったら、セカンドオピニオンでも良いと思います】
とのことでした
こういう時に、ブリーダーさんはすごく頼りになります!
実は、今までも必ず病院に行く前にブリーダーさんに質問してから行くようにしてます

IMG_7657.jpg

↑目の周辺もかなり赤いです。痛々しい・・・

今までは、評判がいいと聞いた遠くの(車で15分ぐらい)の病院へ行っていましたが、リリィを担当した先生がそニキビダニの検査をしてくれなかったりとなかなか治らなかったのです・・・
なので、今度は近所の病院(歩いて5分)に診てもらおうと考えてます

ちなみに、前の病院の先生は『ニキビダニの検査は皮膚を剥ぎ取るので痛々しいからできない』と言っていたのですが、関東のオススメの病院を聞くついでにお世話になっている方に聞いてみたら、『ニキビダニの検査はそこまで痛々しくありませんよ~ちょっと血が出るだけです。普通は検査してくれますよ』と言っていました・・・

IMG_7658.jpg

とりあえず、明日近所の病院に行ってきます!
結果は明日のブログに書きますね!

友達が洋服を編んでくれるそうです!

IMG_7561.jpg

うれしいことに!
小学校からの大親友Aちゃんがリリィのお洋服を作ってくれることになりました~!
ヤッタ~!!ヤッタ~!!
もともとAちゃんは本当に裁縫が得意な子で、私が欲しい!と言ったらサッサツ!と慣れた手つきで毛糸を編んで巾着などを作ってくれます
グレーの大きめな巾着は、お散歩の時拾ったう〇ちを入れるのに使ってねとのことだったのですが、かわいすぎるのでもったいなくって、う〇ちはまだ入れたことがありません!

CIMG0022 (2)

Aちゃんはセーターを作るそうで、今日リリィのサイズを計って、帰ったらすぐに作る!とセーターを編むのに燃えています
ちなみにAちゃんのおばあちゃんがワンちゃんを飼ってるので、犬のにおいがAちゃんについてるのかリリィは大興奮!
いっぱいなぜなぜしてもらってうれしそう!ありがとう~Aちゃん!

IMG_7562.jpg

毛糸の色はとっても迷いました
リリィには赤が似合うから赤にしようかな!あっ、でも赤のダウン持ってるし・・・
青とか緑とかだと男の子っぽくなるしなぁ~
よし!赤とピンクの間の紫にしよう!
そして母とも相談し、決めた色がこの色です
ちょっとラメの糸が入っていてかわいいのよ~
大人っぽいかんじもするし!

どんなセーターになるか楽しみです!

トイレシーツ大量購入


IMG_7585.jpg

リリィが我が家に来てからずっと使っていたトイレシーツ(450枚をまとめ買い!)が残り150枚になってきました・・・(それでも十分あるけどね)
これはマズイ!と思いあわててネットで購入しました
今回は、合計240枚!
厚型が50枚、薄型が100枚、炭入り(薄型)が90枚です!

IMG_7586.jpg

今回、トイレシーツを選ぶときのポイントは、吸収力!!!と、消臭力!!!
前回の薄型だと、シーツの下に漏れてて・・・
掃除が大変でした!なので、今回は厚型!
今度はちゃんと吸収してくれるといいな!
もしも前と変わんなかったらどうしよう・・・
前回とは違うメーカーのトイレシーツなので、もしかしたら薄型も吸収してくれるかも!?と小さな期待をもって、薄型も購入しました!(左が薄型です)

IMG_7587.jpg

もう一つのポイント、消臭力!!!
かなり大量におしっこをした後は、もうくっさくてくさくてね~!
だから消臭効果があるトイレシーツを探していたのだ!
でも、、、炭が入ってると消臭されるのかな?

IMG_7588.jpg

まだ150枚残っているので、NEWトイレシーツは使っていません!
今度使ってみて、調子よかったらブログに載せますね!
それではまた!

人懐っこい!犬懐っこい!

IMG_7583.jpg

フレブルの特色なのか、ハイテンションすぎる性格だからなのか、リリィはいろいろな人や犬が大好き!
どんな人にも、すんすん近寄って行きます
どんな犬でも、もう選ばずに寄って行きます
おかげで、出会ったワンちゃんにはとてもこわがられてしまいます・・・

IMG_7584.jpg

まだ犬社会のルールを知らない
おてんばリリィだから真正面から向かっていくのですよ~
たまに威嚇されてワンワン吠えられることも・・・
リリィはいくら吠えられても動じないのですがね

IMG_7558.jpg

リリィは
「ね、遊ぼ!!遊ぼ!!」
と誘いたいだけだとおもうのですが、
相手からしたら
「なんかこの子けんか売ってきてる~」
と思われてしまうかもね
リリィドンマイ!
今度フレブルちゃんに会えるといいね~

