

耳そうじ

S__3596296.jpg

こんばんは、sotaroです。今日はリリィちゃんの耳をキレイに掃除してあげました!実は耳掃除は2日に1回のペースでやってあげているのですが、今日ははじめてコング(昨日の記事で紹介しました)を使用したので、リリィちゃんが暴れることなく、とてもラクに終わりました!耳掃除に使っているクリーナーはこちらです!これをティッシュに少しだけつけて耳を掃除してあげると、とてもキレイになります!

S__3596300.jpg

まずはコングでリリィちゃんの気をひいて…

S__3596299.jpg

こんな感じで軽くなでながら汚れをドンドンふいていきます!

S__3596298.jpg

とても気持ちよさそうにしてます!いつも後ろ足で耳の周辺を掻いていたので、嬉しかったんでしょうね!それでは、また明日更新しまーす!(´∀`)

新しいおもちゃ★コング

S__3563529.jpg

こんばんは、sotaroです。今日は、いろんな物を噛みたがるリリィなんで、ストレス発散にいいかなということで「コング」を買ってきました!パピー用のMサイズです(´∀`)

S__3563530.jpg

入れてみたら…さっそく興味深々!ずっと噛んでました!

S__3571720.jpg

「コング」の最大の特徴は、空洞にエサを詰められることです。何も詰めない状態では飽きてしまったみたいだったので、今日は特別に小さいチーズを入れてみました!すると…

S__3571724.jpg

必死にコングを噛もうとしています!すごいかわいい٩(●˙□˙●)۶ それでは、また!

初めての爪切り!

S__3506196.jpg

こんばんは、sotaroです。毎日こんな感じで遊んでは水を飲み、遊んでは水を飲み、と変わらぬ生活を送っているリリィですが、今日は、爪を切ってあげました!爪が伸びっぱなしだと引っ掻いた時にケガしちゃいますからね…こちらとしてもはじめてだったので終始ドキドキしていましたが、なんとか上手く出来たみたいです。よかったヽ(´▽`)/

S__3506193.jpg

このように専用の爪切りをつかって丁寧に一本ずつ切っていきます。切ってる時は少し落ち着かないみたいなので、もう何度もこのブログで紹介している、チップのぬいぐるみであやしております(´∀`)

S__3506197.jpg

こんな感じになりました。まあまあ上出来じゃないかな?(^_^;)リリィ、痛かったらごめんね゚(゚´Д`゚)゚ …それではまた!

何かによっかかる癖

S__3465243.jpg

こんにちは、sotaroです!きょうは久々に、寝ているときのリリィの様子をお伝えしようと思います!我が家に来る前からそうなのですが、なぜかリリィにはおやすみするときに、必ず何かによっかかりながら寝る癖があるのです!ブリーダー様のご自宅にいた時も、ほかの子犬を枕にして寝ていました(とってもかわいかったです)。そんなリリィ、今日ぬいぐるみを久々にケージの入れてあげると・・・

S__3481623.jpg

うれしそうに、ぬいぐるみの体の部分を枕にしてくつろいでます!一昨日あたりからこのぬいぐるみには興味津々みたいで、僕たちが一緒に遊んであげたくても用があってできないときは、このぬいぐるみを必ず与えています。噛んだり、踏んだり、このぬいぐるみはリリィの思うままにされています(笑)続いて、同じくディズニーの座布団を与えてあげると・・・

S__3481614.jpg

かなり気持ちよかったのか、すぐに寝てしまいました。いっぱい、あそんだから疲れたのかな。リリィはどんな夢を見てるんでしょうね(´▽`)それでは、また明日更新しまーす!

2回目のハミガキ

S__3465235.jpg

こんばんは、sotaroです!きょうはリリィがいつも、喜んで動かしている犬歯をきれいにしてあげました!ハミガキはこれで2回目になります。数日前の1回目は成功しましたが、リリィの口に棒を入れることにはやっぱり少し抵抗があったので、ドキドキしながらハミガキに臨んでみました。歯ブラシはこれです。両方にサイズの違うブラシがついており、口にやさしい構造となっています。おそるおそる口に挿入してみると…

S__3465228.jpg

意外とリリィは喜んで歯ブラシに噛み付いて?くれました!ゴシゴシゴシゴシ…気持ちよさそうにブラシの感触を楽しんでいます。もっとハミガキがしたいと言ってるようにさえ、思えました。ハミガキが終わったあとは、タオルで軽く口をふいてあげました。

S__3465237.jpg

ハミガキが終わったあと、ディズニーのぬいぐるみとじゃれ合うリリィ。気持ちよくなれたかな?それでは、また明日!

リリィといっしょに寝たい!

S__3391501.jpg

こんばんは、sotaroです!僕は、リリィが来る前から願っていたことがあります。それは、リリィといっしょに寝ることです!実はもうすでに何度か挑戦しているのですが、何より寝るのはベッドなのでもしそこから落ちてしまったら、と心配になって今はすぐやめています。でも、やっぱりいつかは一緒に寝てみたい!…そして今日、「お昼寝ならできるんじゃないかな」と妹が提案してくれたので、再挑戦してみました!まず、すやすやお眠り中のリリィを軽く起こして、抱っこしてベッドに持ってきます。最初は、ベッドの上のまくらに過剰反応していましたが、だんだん落ち着いてきました。

S__3391502.jpg

リリィが動きはじめました!おー!こっちを向いた寝顔が撮れる!やった!……そう興奮していたら、どうやら家の家電製品が鳴ったみたいで、それに反応してすぐ起きてしまいました。すごく音に敏感で、それからは元気になってしまいました(笑)…ということで、リリィと、いっしょに寝るプログラムはあっけなく失敗に終わりました…。またいつか再挑戦するぞ!

リリィのお気に入りグッズ!

S__3375112.jpg

こんばんは、sotaroです。きょうは、リリィがいつも遊んでいるオモチャを紹介したいと思います!リリィは本当に新しいもの好きで、犬用のおもちゃじゃないのに、どんどんおもちゃにしちゃいます(笑)1つ目は、妹のハイヒール!実はこのハイヒール、つい最近買ったばっかりなんです!「まだ外にも履いたこともないんだから、噛んでボロボロにしないでね…」、妹はやさしく注意してますよ(写真はありません…ごめんなさい泣)

S__3366926.jpg

2つ目は、チップのぬいぐるみ!友人から譲り受けた割と大きめなぬいぐるみなのですが、うんちの処理などをしてる時に与えとけば、ずっとこれに集中してくれるみたいで、あってよかったです(笑)

S__3366925.jpg

3つ目!ミッキーの座布団!これもディズニーランドのお土産!首にもスッポリ入ってカワイイっす!

S__3383304.jpg

そして4つ目は、、、「ハッスル!」って書いてある、なんかよくわからない帽子!いつの間にか家にあって、リリィが勝手に出してきました(笑)よほど気に入ったのか、今は帽子のメッシュ部分を枕にしてぐっすり寝ちゃっています…(笑)これからもいろいろなものが次々とリリィのおもちゃになっていくんじゃないか、心配な飼い主でした^^

おもらしグッズ紹介

S__3301386.jpg

こんばんは、sotaroです。きょうはリリィがおもらしをしてしまった時に使うグッズの紹介をしたいと思います!実はリリィは、ゲージの中では自らトイレに行っておしっこができるのですが、たまにゲージから出して遊ぶときに、我慢できないのか、ジョイントマットの上でおもらししてしまう癖があるみたいです。何回注意しても、治りません(゜ロ゜)コマッタ

S__3301387.jpg

そんな時、僕は重曹と掃除機を使って掃除をします。おしっこをティッシュで拭き取り重曹をかけ、その重曹を掃除機で吸い取るだけ!これでクサイおしっこの匂いが消えます!(リリィが掃除機の音を怖がるのかと心配でしたが、逆に気になるみたいで目で追ってます^^)また、重曹を振りかけられないときは、「おしっこのニオイ消臭スプレー」という市販のスプレーを用います。これでも充分に匂いを消すことができます。

S__3301385.jpg

匂いが消えて快適なリリィ。おしっこはちゃんとトイレでしてくださいねヽ(´▽`)/ではまたヽ(´▽`)/

恐怖のビターアップル!?

S__3276813.jpg

こんばんは、sotaroです!今日は、リリィちゃんの噛みグセを防止するために先日購入した「ビターアップルスプレー」について書こうと思います!このスプレーは、天然リンゴから抽出できる苦い成分が入っており、噛んではいけない所にスプレーをすることで、効果を発揮します。私も実際このスプレーを少しだけ舐めてみましたが、舌がビリビリするほどの苦さで、びっくりしました!

S__3276810.jpg

スプレーをした場所は、給水器の固定部分。毎日活発なリリィがそこを噛み、ネジが取れてしまった場合、そのネジを誤飲してしまうおそれがあるからです。最初は、逆に気になったみたいでそこを舐めていましたが、すぐに「うわっ!」と離れていました。途中からあまりの苦さに困惑したのでしょう。その後、リリィが「ゲフッゴフッ」と言い始めたので「これはさすがにマズイ」と思い、急いでスプレー部分を拭き取り、念のためにも、におい消しのスプレーもしました。それからしばらくは、いつもと変わらず過ごしていました。

しかし、そこで事件が!ビターアップルスプレーが影響しているかわからないのですが、翌朝の食事の様子がいつもとは違かったのです!いつもは、フードを持ってくるだけで、目をきらきらにして、舌をペロリと出し、身を乗り出して休む暇なくペロリと完食するのに、今日の朝はなぜか、フードの器に興味を示したのにもかかわらず、半分ぐらい食べて離れて行ってしまいました。いつもと明らかに様子がおかしい。食べる前に器をクンクンしていたので、そこに問題があったのかなと思ったので、今度は指の上にエサを乗せてみました。喜んで食べ、一応完食しました(^ω^)

S__3276811.jpg

その日のお昼ご飯は30gから25gに減らしてみました。朝と同じく、最初は器をクンクンするだけでしたが、少しだけ手の上にのせて食べさせたら、今度は器から食べても大丈夫だと分かったらしく、残り全ては器から完食してくれました。ビターアップルスプレーはリリィにとってはそうとう嫌なものだったらしいですね。本当にリリィにとっては恐怖の!ビターアップルスプレーでした。しばらくはしないよ(笑)だからお利口さんにしていてねヽ(´▽`)/

マイブームはアマガミ

S__3260425.jpg

こんばんは、sotaroです!毎日元気いっぱいに遊んでくれるリリィちゃんですが、最近はよくいろいろなものを噛みます。骨の形をしたオモチャ、噛みやすい犬用のロープ、一昨日紹介したビヨーンと伸びるゴムもそうです。こんなふうにドアの金具までかんでしまうこともあるんですよ(笑)お口を怪我しなければいいのですけどね…( ̄∀ ̄)

S__3260427.jpg

きょうはスリッパまで噛んでいました。匂いとかついてるのかな…?(笑)人の指も口の前に出すと、時々甘噛みをしてくれます。まだ痛くなくて気持ちいいです^^では、また明日!
